Menu
Close 

      2017/01/01

外注化はもうだめ?DeNAのwelq問題で今後の外注化が心配・・・

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ゆり
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうもこんにちは、ゆりです。

この前のWELQ(ウェルク)問題で私の読者さんから
「これから外注化大丈夫ですか?」と相談されました。

まあ、そうですよね。

WELQ問題は、SNS上で大炎上していたので外注化している人や、
これから外注化を考える人が不安に思うのも当然!!

だって、私もその1人でしたから。
ビビりましたよ。

WELQ問題を見た時はここから波紋が広がって
外注化に影響が出たら嫌だな〜って私も冷や汗を掻きながら見守っていました。

「外注化できなくなるかもしれない!?」

なんて・・・私からしたら超恐怖!!

ということで、今日は今後の外注化についての話をしていきますね。

 

DeNAが行った記事の外注化にはどんな問題があったのか?

東証一部上場企業・DeNAが運営する医療系情報サイト
WELQを含む全10サイトが軒並み閉鎖。

それに続くように、キュレーションサイトや
他のアフィリエイトサイトでも現在複数の記事が削除されています。

私自身が外注さんを雇ってサイトを運営しているので、

今後外注化がやりにくくなったら嫌だな〜と、
かなり当事者意識と危機感を感じながら見ていました。

最初にDeNAが行った外注化の戦略をお話しますが、
何が問題だったのか?ということです。

で、私からするとDeNAのやり方は非常に合理的なんですよ。

「主要キーワードで、検索上位を徹底的にパクリ、
その上で8000文字以上のコンテンツを毎日100本以上サイトにいれていく」


DeNAは、やりすぎたから問題になってしまったのであって、
現状のSEOではまだまだこのやり方が合理的です。

この1年2ヶ月の間にWELQは、3万3千件の記事を公開しており、
しっかりと記事をチェックするような体制が整ってなかったようです。

だから、WELQの記事の質に問題があるものが多かった。

例えば有名なのをあげると、
「風邪には家系ラーメン、肩こりは霊的なトラブル、ヤケドに濡れタオル・・・」などなど。

私が見ても、「なにこれー!!!(笑)」としか言えない
笑っちゃうようなレベルの記事を公開していました。

そんな記事が外注さんから上がってきたら、
私だったらチェックする段階で迷わず
「ボツ」にして使わない記事が、
普通に上位表示されてしまっているわけですね。


そんな記事をサイトに入れたら質が低下しますよ。
当然のことですよね。

それでもグーグルは欺けた。

だけど、ユーザーからは嫌われた!

実際、WELQの記事をきっかけにケガ人が出してしまっていますからね。

ヤケドをした人が緊急でヤケドの対処法を調べたら
WELQのサイトに辿りついて、
「ヤケドに濡れタオル」の記事を実践して、
タオルが皮膚にくっついて悲惨なことになったといいます。

想像するだけで痛々しい、、、

コンテンツの投入テロを行ってグーグルを攻略できても、
人に嫌われたら終わりということです。

質の悪いサイトはこれからどんどん淘汰されていきます。

 

これから外注化は大丈夫???不安なんだけど

一番気になるのはこの部分!

WELQの一件を通して、
先日クラウドソーシングの会社ランサーズで、
「仕事依頼ガイドライン細則」が少し変わりました。

ランサーズガイドライン参照)
http://www.lancers.jp/guideline/order

仕事を依頼する際の禁止事項として
このようなことが追記されて書かれています。

✖️病気の対処方法に関する記事作成の仕事で、提案資格に「特定の情報を調べ、それをまとめ記事などにできる方」と記載されている。

✖️薬の効用に関するコンテンツ制作だが、提案資格に薬剤師指定と記載なく、監修者に薬剤師がついていることも明示していない仕事。

この文言、DeNAのことを言っていますよね。

まあ、そうですよね。

DeNAの外部ライターへの件で、
クラウドソーシングのサイトも問題視されていたので、
このような規約が加わることは当然です。

で、これから外注化をしようと思っている人や、
今外注化されている方にとって、

「外注化ってこれからも大丈夫なのー?」

という不安があるかなと思います。

実際に、私の元にもそういう問い合わせが来ています。

ですが、先に結論を言ってしまうと、
「まーーったく問題ない!」

全然、大丈夫です。

私自身も現在、父が早期退職することになったので、
父親に外注化させるために現在求人を出しています。
→54歳父、会社を早期退職という名のリストラになる。

で、1週間程度求人を出しているわけですが、
今まで通りの安い単価でも普通に応募が来ます。

むしろ、昔よりも集まるんじゃないかな〜?と手応えを感じています。

それも、優秀な人が集まりますね。

現在は、DeNAで育った外部ライターさんがサイト閉鎖に伴い、
職を失って探しているということもあると思うので、非常に集まります。

むしろ、今が優秀な人を安く雇うのに絶好の良いチャンスだなと思います。

DeNAで教育された人が職を探していますからね。

 

外注化するなら今がチャンス!!!

さらに言えるのが、非常に多くのキーワードで上位に来ていた10サイトが消えたわけなので、
アフィリエイターにとっては非常に良いチャンスなんですよね。

10サイトが消える
=数万記事が消えるということですからね。

WELQだけでも、3万3千件以上の記事
が作られていました。


この10サイトがなくなるということで、一気に上位に上がっている記事が消えるということです。

ということで当然、
かなり多くのジャンルやキーワードで順位が大きく変わってきます。

実際に私のサイトでも、
「え、今までこんなキーワードで来なかったのにいきなりどうした?」
ということがありました。

全体的に検索順位が上がり、
今まで順位が下の方にあった記事が1位になったりして、PV数も非常に伸びました。

その結果、アドセンス収益も上がっています!
ありがたい!!!

一度でも何かの記事で上位表示されるようになると、
そこからサイトの価値が一気に上がるので強く育つチャンスです。

サイトの強さ=PV数✖️滞在時間ですからね。

まずは、人が集まらないことにはサイトは強くならない。

外注化はもうダメ?
いえいえ。
それどころか、今がチャンスです。

普通に外注化できるので、全然不安になる必要はありませんし、
むしろ、どんどん外注化して資産を作っていって欲しいですね。

もちろん、質の悪いサイトはダメです!!!
ですが、質の高いコンテンツがあるサイトはどんどん伸びていきます!!!

だって、
外注さんの応募が来やすい状況✖️上位表示されやすい状況
=こんなチャンス滅多にない!!


そんな状況ですから。

外注化に不安があっても、
今一番外注化しやすい時期だと感じているので、
外注化を試してもらいたいなと思いますし、

私はこの機会を逃さないで、
どんどん外注化してサイトを伸ばしていくつもりです!

私が外注化を初めてした時の話はこちらから読めます
→ゆりの外注化物語

私のメルマガの中では、ビジネスや外注化について語っているので、
よかったら読んでみてください^^

メルマガ登録はこちらから!

ということで、今日はこの辺で!
ではでは、ゆりでした。
PS.
仕組み作りの方法などより濃密な内容は
メルマガの中で語っているので
よかったら登録していただければと思います!
 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
また、メール講座の中でお会いしましょう。

→ゆりのビジネス講座を無料購読で
「仕組みのビジネスモデル」を解説したレポートをプレゼント



★メルマガ登録はこちら★







この記事を書いている人 - WRITER -
ゆり
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

  2018/05/21
ゆりのプロフィール
  2018/05/21
1日で作った2記事しか入ってないサイトが150万円以上で売れるって知ってた?
  2018/05/21
外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話
  2018/05/21
外注化したい方必見!外注化記事まとめ
  2018/05/21
成功する人の基準値を刻ませてもらった時の話!一瞬の判断で全てが決まる
  2018/05/21
これがエグゼクティブの世界か!リアル峰不二子に出会って60万円の洋服を試着して世界が変わった話
  2018/05/21
人生はいつ何があるかわからない、だから自分の周りの人を守れる力を付けよう!
  2018/05/21
経営者や億万長者との人脈の作り方!仲良くなれば芋づる式、だからまずは実力を磨け。
  2018/05/21
40億の借金を背負ったサラリーマンから学ぶ「勉強すること」の大切さ
  2018/05/21
成約率100%のセールスマンはセミナーで催眠術を使っていた
  2018/05/21
銀座でホステスのスカウト業をされていた経営者から学ぶ「破滅へのロンド」と過去の私ナイス!
  2018/05/21
25年間怖くてビビって海に入るのが苦手だった私がビジネスを始めたら「人生楽しめる」ようになった!
  2018/05/21
ゆりの外注化企画「外注化無双の懇親会」を開催しました!
  2018/02/21
居場所がなくていつも孤独だった私がビジネスを始めたら人生変わった
  2017/04/04
退職お祝い!3月31日を持って父親が退職しました。おつかれさま!
  2017/02/03
中学生でも小学生でもインターネットビジネスでお金を稼げる時代
  2017/02/02
50代でも起業できる!53歳の母親も家で起業したってよ。
  2016/12/31
人見知りコミュ障が経営者になったらコミュ障克服できて人生変わった話
  2016/12/23
ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」
  2016/12/17
元グルメライターの私が今からグルメサイトを作るならどう考える?
  2016/04/29
キャバクラに行き男気じゃんけんで1日200万円!億の世界を見てきた
 

Comment

  1. 田中誠 より:

    ゆりさん

    お世話になっております田中誠です。

    今回のブログのタイトルを見て、
    「え!?外注化はもうだめなの!?」って焦りましたが
    記事を読ませて頂いて安心しました。

    むしろ今がチャンスということなので、
    自分もどんどん外注さんを募集していこうと思いました。

    また1つ今回のDeNAのwelq問題で思ったのは、
    ユーザーに役立つと思われない記事というのは
    淘汰されていくことになるということです。

    長く人に読んでもらえるような記事を作っていくためにも、
    ユーザーにとって本当に役に立つのかという視点を
    忘れないように心がけていきます。

    今回の記事もありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネスは仕組みがすべて , 2016 All Rights Reserved.