Menu
Close 

   

私たちの行動の4割を支配している習慣の力とは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ゆり
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうもこんにちは、ゆりです!

今日は、「習慣の持つ力」についてお話していこうと思います。

というのもですね、
習慣の力って本当にすごくて、
習慣を1つ変えるだけで、人生が変わるような力を持っています。

有名な言葉で、

行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる

というのがありますよね。

私は、人生を変えたいので、
成功者の習慣を印刷して、
朝起きたら散歩しながら音読するようにしています。

習慣って大事で、習慣だけで人生変わります。
なので今日はそんなお話です。

まず、私たちが行動する
全体の「4割」が習慣によって行われているし、
4割の行動が無意識のうちに習慣に支配されています。

というのも、

脳は、常に楽をしたい!コスパを良くしたい!
という、非常に効率化に敏感な性質を持っています。

だから、脳は
「同じ手順や、同じパターンは全て習慣化して、
パターン化して労力を節約しよう!」と努力しています。

脳は、コスパや効率化を求める存在なんです。

じゃあ、脳がどうやって効率化を図っていくのか?というと、

同じ手順やパターンを無意識に繰り返せるように
「脳神経回路のパターン」を作っていきます。

信号を思い浮かべてもらえると分かりやすいのですが、
信号の順番って、絶対に「青→黄→赤」ですよね。

青が来たら、次は絶対に黄色です。

それと同じで、
ある行動をしたら、次の行動はこれ!
というように、神経のパターンが構築されます。

そして一度、神経回路が作られると、
それが、複雑な動作や動きであっても、無意識に行えてしまうし、
機械的に行うことができるようになります。

例えば、車の運転がそう。

車庫からバックで出す時をイメージするとわかりやすいかも。

まずは、車のドアを開ける
→そして、乗り込む
→シートベルトを着けて
→バックミラーを見ながら後ろに下がって車庫から出る
→そして、ブレーキから足を離してドライブに入れて
→右左を確認しながら走りだす。

私は、免許を取って最初の2、3回は
車を運転して車庫から出るのもドキドキで、
1つ1つの動作をチェックをしていました。

シートベルトつけた!
右左確認した!
おっけー!
みたいな感じでした。

ですが、
少し慣れてしまえば、ほとんど何も考えず無意識で
これらの動作を行えてしまいます。

無意識にシートベルトを着けているし、
無意識にミラーを確認して、後ろに下がっています。

これらの動作をするために、
私は、いちいち意識していません。

脳神経回路のパターンが作られて、習慣化すると
複雑な行為でも、頭で考えず機械的に行えてしまうようになります。

歯磨きとかもそう。

歯ブラシをとったら、
無意識に水つけて歯磨き粉つけて、口に突っ込んでいますよね。

脳神経回路のパターンさえ作られてしまえば、
後は、「歯磨しよう!」と意識すれば、

水につけるとか、口に突っ込むとか
全て「型」に沿った行動を意識せずに取ってくれます。

脳神経回路という、
自分で作った生活のパターン(=型)を作るわけです。

そして、私たちは、
「型」を自分で作って、それに沿って無意識に行動します。

・車を運転するという型
・歯ブラシをするという型
・散歩をするという型

色んな型が頭の中にストックされているので、
後はきっかけさえあれば行動します。

イオンモール行こう!
出かけよう!

こういうきっかけがあれば、
後は、体が勝手に型に基づいて行動を起こしてくれます。

歯を磨く(型)→着替える(型)→車を運転する(型)

型があるので、
何も考えずに型に当てはめて、体が勝手に動きます。

着替えるというのは、型に洋服を当てはめていくので、
思考が必要ですが、洋服を着るまでの流れは全部一緒です。

こんな感じで
私たちの日常は、沢山の型で作られています。

型と型が色んな風に混じり合って、
折り重なって、日常が作られているわけですね。

習慣を細分化するとそうなのです。
色んな型の集約が見えてきます。

そして、この習慣というのは、
意識しない限り変えることはできないわけなんですね。

「歯磨の仕方を変えよう!」
って、あえて習慣を変えようとしないと、
この型に基づいた行動をしてしまうので、歯磨の仕方は変わりません。

これは日常生活のどんなことにおいてもそうで、

行動であっても、
物事の判断基準であっても、
感情であっても、
恋愛や仕事であっても

なんでもそうです
全てに型があります。

感情にもパターンがあるわけですよ。

何かきっかけが与えられたら、
あとは、そのパターンに沿った感情が沸き起こる。

神経回路のパターンという、型に基づいて
私たちの日常の4割は決まってしまいます。

日常の4割をこの型に当てはめて行動するわけなんだから、
いい習慣があれば、人生が良い方向に向かうし、
悪い習慣があれば、良くない方向に向かう。

習慣の積み重ねが、
これからの未来を変えていきますよね。

だからこそ、習慣を変えたいと思うのであれば
習慣を細分化して考えて、1つの習慣に狙いを定めて変えるのが大事です。

歯の磨き方
運転の仕方
本の読み方
散歩の仕方

何においても言えますが、1つの習慣を変える時には、
とにかく、意識して変えていく。
意識回数を増やすことが大事です。

習慣を変えるのに大事なのは、意識回数を増やすこと!

意識回数を増やして、やり方を変えて継続すると、
脳の中に新しい習慣の神経回路が作られていきます。

最初の目標は21日
その次は3ヶ月

とにかく意識しまくる。
できるまで意識して、集中して変えていく。

このくらい頑張れば、
以前の習慣の脳神経回路消えなくても
新しい脳神経回路が優先されるようになります。

習慣を変えるのには、細分化から!
細分化して、狙いを定めて変えていく。

悪い部分に意識を集中して、無理やり変えていく。

「意識集中と継続」が大事です。

意識回数の話で、
師匠から学んだ、異次元な話があるので見てみてください!

『年収3000万の世界の当たり前』メモは何度も何度も読むもの

ということで、今日はこの辺で!
ゆりでした。

 
PS.
仕組み作りの方法などより濃密な内容は
メルマガの中で語っているので
よかったら登録していただければと思います!
 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
また、メール講座の中でお会いしましょう。

→ゆりのビジネス講座を無料購読で
「仕組みのビジネスモデル」を解説したレポートをプレゼント



★メルマガ登録はこちら★







この記事を書いている人 - WRITER -
ゆり
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

  2018/05/21
ゆりのプロフィール
  2018/05/21
1日で作った2記事しか入ってないサイトが150万円以上で売れるって知ってた?
  2018/05/21
外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話
  2018/05/21
外注化したい方必見!外注化記事まとめ
  2018/05/21
成功する人の基準値を刻ませてもらった時の話!一瞬の判断で全てが決まる
  2018/05/21
これがエグゼクティブの世界か!リアル峰不二子に出会って60万円の洋服を試着して世界が変わった話
  2018/05/21
人生はいつ何があるかわからない、だから自分の周りの人を守れる力を付けよう!
  2018/05/21
経営者や億万長者との人脈の作り方!仲良くなれば芋づる式、だからまずは実力を磨け。
  2018/05/21
40億の借金を背負ったサラリーマンから学ぶ「勉強すること」の大切さ
  2018/05/21
成約率100%のセールスマンはセミナーで催眠術を使っていた
  2018/05/21
銀座でホステスのスカウト業をされていた経営者から学ぶ「破滅へのロンド」と過去の私ナイス!
  2018/05/21
25年間怖くてビビって海に入るのが苦手だった私がビジネスを始めたら「人生楽しめる」ようになった!
  2018/05/21
ゆりの外注化企画「外注化無双の懇親会」を開催しました!
  2018/02/21
居場所がなくていつも孤独だった私がビジネスを始めたら人生変わった
  2017/04/04
退職お祝い!3月31日を持って父親が退職しました。おつかれさま!
  2017/02/03
中学生でも小学生でもインターネットビジネスでお金を稼げる時代
  2017/02/02
50代でも起業できる!53歳の母親も家で起業したってよ。
  2016/12/31
人見知りコミュ障が経営者になったらコミュ障克服できて人生変わった話
  2016/12/23
ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」
  2016/12/17
元グルメライターの私が今からグルメサイトを作るならどう考える?
  2016/04/29
キャバクラに行き男気じゃんけんで1日200万円!億の世界を見てきた
 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネスは仕組みがすべて , 2016 All Rights Reserved.