Menu
Close 

      2017/01/01

54歳父、会社を早期退職という名のリストラになる。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ゆり
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

私の父親が早期退職という名のリストラになりました。

どうもこんにちはゆりです。

いやぁ、びっくりです。
まさか、自分の父親がリストラにあうなんて、、、って感じですね。

ふぁっ!?ってびっくりしすぎて、3度くらい聞き直してしまいました。

ということでですね、、、
はい、今日はリストラとか未来の話をしていこうかなと思います。

現在は色んな市場で、
技術の発達や需要の低下、
経営危機などでリストラが行われていますよね。

大手企業でも2016年には
「東芝、日立建設、田辺三菱、三陽商会」などの有名企業であっても

早期退職や希望退職などという名のリストラが行われています。

そして、Amazonやiphoneの登場によって、
この3年ほどで色んな市場が悲鳴をあげています。

 

カメラ業界大手ニコンの決断した「早期退職1000名」

例えば、iphoneが出たことによってカメラの市場はぶっ潰されましたよね。

元々、カメラの市場はすごく大きかった市場です。
私もデジタルカメラは中学生の時からずっと使ってきました。

ですが、iphoneの登場によって、ほとんどの人はカメラを使わなくなりました。

そりゃ、iphoneは革命的でしたからね。

簡単に写真を撮れて、それをそのままSNSに載せられる。
この手軽さにはかないませんし、写真のクオリティもかなり高めです。

たった1つ新しい商品が開発されることによって、市場は一瞬で吹っ飛びます。

そして市場が吹っ飛べば、あとは時間の問題。
死なないための逃げ道を探せるか、死ぬかのどちらかです。

下記を見てください。

これは、カメラ業界で有名なニコンの経営成績です。
グラフで見てみると非常にわかりやすいですよね。
売上高営業利益率を見てみると、ひどく下がっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-0-29-04
で、このように業績が下がると
もう、リストラをしないことには、危機を乗り越えられない。

去年はあのシャープが台湾の企業ホンハイに買われました。
東芝も1万4000人のリストラ、三菱自動車でもリストラですよ。

10年前には考えられなかったですよね。

手遅れになる前に、会社は経営危機をどうにかしないといけないわけです。

そして今回、ニコンは早期退職を1000人募集しています。

私の父も東証一部上場の大企業に勤めていますが、
同じような理由で今回早期退職という名のリストラになりました。

父は54歳です。
まだまだ若いです。
ですが、職を失う。

家のローンは残っているし、年金は65歳から支給が開始されるので、
それまでの生活費を稼がないといけない。


50代で会社を辞めるということは、普通に考えるとシビアです。
50代からの転職市場は非常に厳しいものが現実です。

もし、雇ってもらえる所が見つかったとしても条件は非常に悪いでしょう。
単純な肉体労働系しかありませんね。

で、これは他人事ではなくて、
何歳であってもそして、突然ありえることです。

「25歳であっても、これからリストラにあう危険は非常に大きいです。」

これからの時代リストラはドンドン増えていきます。

というのも、人工知能が発達して、
既存の職業がロボットにとって代わられるようになるからです。

 

職が消える!?Amazon GOがやばい!

Amazon Goを知っていますか?
人工知能サービス 「Amazon AI」



この動画を見てもらえればわかるんですが、
これを見た瞬間にまじかーと思いましたよね。

もうスーバーの店員いらないじゃんって。

「ピッってして、カバンに商品を入れて店を出るだけでOK」ですよw

なにこれ。めっちゃいい!
そして、怖っ!

これが日本に入ってきたら、スーパーの店員という仕事がなくなります。
あと数年でスーパーの店員は滅びます。

だって、経営者にとってはこっちの方がありがたいですからね。

人件費がかからないって非常にありがたくて、
実際一番削りたい部分ですから。

街にある小さなスーバーでも、
月に50万程度は人件費代にお金を割いていると思います。

私がもしスーパーを運営している立場だったとして、
1000万円で導入できるよって言われたら、
あ〜導入ありかも!って思っちゃいますもん。

2年で回収できるわって。

そしたら、クビですよね、クビ。リストラです。
一瞬で職が失われます。

そんな風に、人工知能が発達することによって、
2020年には色んな職業がなくなると言われています。

 

2020年に失くなると言われている仕事

例えば、

・ 銀行の融資担当者
・ スポーツの審判
・ 不動産ブローカー
・ レストランの案内係
・ 保険の審査担当者
・ 動物のブリーダー
・ 電話オペレーター
・ 給与・福利厚生担当者
・ レジ係
・ 娯楽施設の案内係、チケットもぎり係
・ カジノのディーラー
・ ネイリスト
・ クレジットカード申込者の承認・調査を行う作業員
・ 集金人
・ パラリーガル、弁護士助手
・ ホテルの受付係
・ 電話販売員
・ 仕立屋(手縫い)
・ 時計修理工
・ 税務申告書代行者
・ 図書館員の補助員
・ データ入力作業員
・ 彫刻師
・ 苦情の処理・調査担当者
・ 薄記、会計、監査の事務員
・ 検査、分類、見本採集、測定を行う作業員
・ 映写技師
・ カメラ、撮影機材の修理工
・ 金融機関のクレジットアナリスト
・ メガネ、コンタクトレンズの技術者
・ 殺虫剤の混合、散布の技術者
・ 義歯制作技術者
・ 測量技術者、地図作成技術者
・ 造園・用地管理の作業員
・ 建設機器のオペレーター
・ 訪問販売員、路上新聞売り、露店商人
・ 塗装工、壁紙張り職人

などなど、このような職業が主になくなると言われていますね。

単純作業系はロボットにどんどん職を奪われていく。

そして、Amazonやiphoneが出てきた時に、
カメラ業界や小売業界が一瞬で苦しくなったように、
AIが市場に入ってくることで一瞬で仕事がなくなる人が大勢出てきます。

だからこそ、
これからリストラが増えることは間違いないんです。
どんな会社にいてもそこに安心、安全はありません。

じゃあこれからどうすればいいんだよー!
という話ですが、私は個人の力を磨くことをお勧めしています。

ロボットにはできない「知的労働」をしようということです。

そして、「自分の力で稼ぐ力」を付けようということです。

現在欧米では、7割の企業でフリーランスを雇っています。

ちなみに、フリーランスについても話しています。
→40%がフリーランスになる?嘘やん。


で、日本もこれからは実力主義の傾向が非常に強くなっていき、
「フリーランスを会社で雇う」ということが普通になるわけですね。

ということは、正社員がいらなくなる未来が予想されます。

「いらない」とは言わないまでも、大幅に減らされるでしょうね。

だからこそ「個人の力」「個人のスキル」が重要というわけですよ。

むしろ、個人の力を付けないとやばいわけです。

個人の力をつけるには、
私は自分でビジネスをすることが一番だと思っていて、
その中でも特に「アフィリエイト」をおすすめしています。

アフィリエイトというのは、簡単にいうと代理店のことです。

サイトを作って、
そこで商品を紹介して、販売するビジネスのことですね。

アフィリエイトをするとなぜいいのかというと、

在庫リスクや金銭的なリスクを一切無しにビジネスを始められるということですね。

そして、アフィリエイトを学ぶ中で集客するスキルや、商品を販売するスキルが磨かれていくので、企業からも欲しい人材になることができるのですよ。

自分で稼ぐ力を得られるだけではなく、
希少性の高い人物になるので、

もし転職をするとなった時にも十分過ぎるほど「武器」として使えるスキルです。

1年しっかりアフィリエイトを勉強すれば、
十分に1人で独立して食べていけるようになります。


実際に私も、ビジネスを初めてから1年半経っていませんが、

会社でもらっていた給料(月収40万程度)は
軽く超えて今は本を読んだりしながら、
毎日好きな時間に寝たり起きたり仕事したりして、
ゆったりと暮らしています。

そして、3年もアフィリエイトをしていれば
「公認会計士や医者、弁護士、役員」クラスの収入を得ることも十分に可能な世界です。


興味があれば、違う記事でアフィリエイトについて
話しているので見てみてください。

→ビジネスに挑戦したい初心者が一番最初にやること!

で、そんなアフィリエイトやビジネスのことを私はこれから54歳の父親に教えていきます。

最初はアフィリエイトの外注化ですね。

私は、個人でビジネスをやるのであれば、
アフィリエイトの外注化が一番手取り早いと思っていますし、ハードルが低いです。

2000円あれば1人を1ヶ月間雇うことは全然余裕です。

安いし、成果が出るまでが圧倒的に早いし、
スマホで5分作業するだけでいいから圧倒的に楽。

とりあえず、最初は2万円かけて
10人くらい雇ってもらってサイトを運営していこうと思っています。

父はまったくビジネスの経験もないし、
アフィリエイト経験も、ライティング経験もありません。

ですが、パソコンがあって、やる気さえあれば誰でもできるのですよ。

難しいことはありません。

最初は初めてのことばかりだから手こずるとは思いますが、
慣れてしまえば会社でやっている仕事よりも単純でカンタンです。

私がビジネスを初めた時の記事があるので、
興味があればこちらを読んでください。

→ビジネス未経験の私が初めて人を雇った!ゆりの外注物語

私の父は「転職 or 自分でビジネスをする」という、
選択肢があった時に迷わずに自分でビジネスをするという方を選びました。

54歳の決断!素晴らしい。
私も応援しないとだし、しっかりと結果を出させないとですね。

これからまた頑張っていこうと思います。
ではでは!ゆりでした。

PS.メルマガの中でアフィリエイトやビジネスの講座を開催しています。
興味があればぜひ覗いてみてください。

→メルマガ登録はこちら!

 
PS.
仕組み作りの方法などより濃密な内容は
メルマガの中で語っているので
よかったら登録していただければと思います!
 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
また、メール講座の中でお会いしましょう。

→ゆりのビジネス講座を無料購読で
「仕組みのビジネスモデル」を解説したレポートをプレゼント



★メルマガ登録はこちら★







この記事を書いている人 - WRITER -
ゆり
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

  2018/05/21
ゆりのプロフィール
  2018/05/21
1日で作った2記事しか入ってないサイトが150万円以上で売れるって知ってた?
  2018/05/21
外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話
  2018/05/21
外注化したい方必見!外注化記事まとめ
  2018/05/21
成功する人の基準値を刻ませてもらった時の話!一瞬の判断で全てが決まる
  2018/05/21
これがエグゼクティブの世界か!リアル峰不二子に出会って60万円の洋服を試着して世界が変わった話
  2018/05/21
人生はいつ何があるかわからない、だから自分の周りの人を守れる力を付けよう!
  2018/05/21
経営者や億万長者との人脈の作り方!仲良くなれば芋づる式、だからまずは実力を磨け。
  2018/05/21
40億の借金を背負ったサラリーマンから学ぶ「勉強すること」の大切さ
  2018/05/21
成約率100%のセールスマンはセミナーで催眠術を使っていた
  2018/05/21
銀座でホステスのスカウト業をされていた経営者から学ぶ「破滅へのロンド」と過去の私ナイス!
  2018/05/21
25年間怖くてビビって海に入るのが苦手だった私がビジネスを始めたら「人生楽しめる」ようになった!
  2018/05/21
ゆりの外注化企画「外注化無双の懇親会」を開催しました!
  2018/02/21
居場所がなくていつも孤独だった私がビジネスを始めたら人生変わった
  2017/04/04
退職お祝い!3月31日を持って父親が退職しました。おつかれさま!
  2017/02/03
中学生でも小学生でもインターネットビジネスでお金を稼げる時代
  2017/02/02
50代でも起業できる!53歳の母親も家で起業したってよ。
  2016/12/31
人見知りコミュ障が経営者になったらコミュ障克服できて人生変わった話
  2016/12/23
ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」
  2016/12/17
元グルメライターの私が今からグルメサイトを作るならどう考える?
  2016/04/29
キャバクラに行き男気じゃんけんで1日200万円!億の世界を見てきた
 

Comment

  1. 田中誠 より:

    ゆりさん

    お世話になっております田中誠です。
    今回の記事を読ませて頂いて、
    これから正社員として雇われることが段々難しくなるんだと分かりました。

    更に職業も段々無くなっていく時代の中で、
    会社に依存して生きていくのはとてもリスクが高いんだと思います。

    だからこそ自分の力だけでお金を稼いでいくスキルを
    身につけるのは非常に大切ですよね。

    改めてアフィリエイト頑張っていく必要があるなと感じました。
    ありがとうございました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネスは仕組みがすべて , 2016 All Rights Reserved.