Menu
Close 

      2016/02/22

仕組み化&外注化に絶対に必要なマニュアルの重要性とは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうもこんにちはゆりです。

今日はマニュアルの重要性についてお話ししていきます!

 

私は昔、病院で働いていたことがあったのですが、

そこにはマニュアルがありませんでした。

 

一方、ビアードパパというフランチャイズのシュークリーム屋でも

学生の頃働いていた経験があり、そこのマニュアルは完璧でした!

 

今日はこの病院とビアードパパとを比較しながら

マニュアルの重要性について語っていこうかなと思います。

 

マニュアルの重要性

 

私が働いていた病院にはマニュアルがありませんでした。

看護師の仕事はかなりやること、覚えることが沢山あって大変。

病院っていつも人でいっぱいで忙しいんですよね。

 

でも、マニュアルがないから、新人さんが入った時は

新人さんが成長するまで他の人が丁寧に教えてあげないといけなかった。

 

だから、新しく入った人はかなり苦労します。

先輩に教えてもらったことを、

全てメモりながら仕事をしなければいけませんでしたから。

 

ですが、

 

私がいた病院はかなり忙しいかったので、手取り足取り教えてくれない、、、

だからってマニュアルがあるわけでもない。

 

その病院に入った当初本当に辛かったです。

別に仕事自体が辛かったわけではないのですが、

忙しすぎて放置プレイをかまされていました。

 

最初の1週間放置されて、

やることがわからないから、仕事にならないし、

他の社員さんは忙しそうだから、聞きづらい。。。

 

入って早々メンタルがやられました。

放置ほど辛いものってありません!

 

誰か、私に・・・何か指示をくれ!!!!

って、ずっと思ってましたもん。

 

それが、できる余裕がないのであれば、

ちゃんとマニュアルを作らなければいけません。

 

それをするのが経営者の仕事で、仕組みを作るということです。

 

誰かが付きっきりで教えてあげなくても、

勝手に人が成長する仕組みを作って置くということは超大事です。

 

仕組みっていうのは例えば「マニュアル」です。

 

看護師の仕事であれば

「患者さんが来たら、IDを調べて、カルテを出し、慢性か初心かどちらでもないか、

確認しハンコを押し、先生の所にカルテを提出する。」

 

この流れだけでもマニュアルにしておけば、

誰かに教えてもらわなくても見ただけで、すぐにできるようになります。

 

マニュアルを作っておけば、カンニングしながらでも仕事ができる。

新人さんもすぐに、仕事ができるようになります。

 

マニュアルを作っておけば、自動的に回るようになります。

こういう状態を作るのが経営者の役割です。

 

いかに無駄な物を省き、効率化できるのか、

人にクリエイティブな仕事だけをしてもらうことができるのか。

 

マニュアルを作っておけば、

新人さん、社員さん、社長、誰もがストレスを感じることなく

スムーズに仕事をすることができます。

 

今思い返してもこの病院に入った時は本当に大変でした。

 

教えてもらったことを仕事をしながらメモに取って、

空き時間にメモを取れずに漏れてしまったことを聞き直して、

何度か、失敗しながら覚えていきました。

 

ほんとこれ、時間の無駄。

ムダムダムダ!

残念ながら、誰の為にもならんのですよ。

 

教えることは、全部マニュアルにまとめておく。

そして、コピーして渡す。

 

これだけで、ストレスも解消されるし、時間も増える。

そして、ストレスがないから人間関係的も悪くならない。

 

教育の仕組み化ができていない会社は

社長が仕事をサボってるとしか言えません。

 

教育の仕組み化が整っているとは?

 

それに比べて、仕組み化の教科書なのはフランチャイズ!

あれはヤバいです。分析のしがいがあります。

 

なぜ、どこでも同じサービスができるのか?

同じ料理、同じ接客、同じ空間が作れるのか?

 

マクドナルドやセブンイレブン、丸亀うどん、塚田農場など。

フランチャイズが成功しているのは、優れたマニュアルがあるおかげです。

 

私は、ビアードパパというフランチャイズの

シュークリーム屋でアルバイトをしていたことがあるのですが

そこのマニュアルは神でした。

 

至る所にまず、マニュアルが貼ってあるんですよ。

 

例えば、

ビアードパパのシュークリームには、3つ生地の種類があるのですが、

シューにクリームを詰める際には、

この形は73g、この形は75g、この形は80gと

それそれにクリームを入れる分量が決まっています。

 

たったこれだけでも、

マニュアルを目の前に貼っておくことで、覚える必要がなくなります。

メモする必要がなくなります。

 

ぶっちゃけ、すぐに覚えますが、

3分前に入った新人でも10秒の説明ですぐに作れるようになります。

(技術面は置いといてね)

 

時間が削減できる&説明の手間が省けます。

 

あと、シューに入れるクリームは

生クリームとカスタードから作るのですが、

「レシピ」という誰が見てもわかるマニュアルがあるからすぐに作れるようになる。

というか、見ながら作っていたりもします。

 

新しいバイトの子が入ってきても、

15分である程度仕事ができるようになるので、

フランチャイズって凄いなって思いました。

 

成功しているものには、しっかりとした理由があるんですよね。

 

明らかに、看護師の仕事よりも

やる手順が沢山あり、種類も沢山あるので覚えるのは大変なはずでした。

 

ですが、看護師の仕事はある程度覚えるのに3日程かかりましたが、

ビアードパパは、1日あれば大体のことができるようになりました。

 

この2社の違いは、仕組み化されているかどうかです。

 

マニュアルがあることで、すぐに仕事ができるようになります。

人に付きっきりで仕事を教えてもらわなくてもある程度1人でできます。

 

フランチャイズ展開されているお店は、

優れたマニュアルがあるから大きく発展することができたんですよ。

塚田農場とか、ビアードパパとか、マクドナルドとかね。

 

逆に、優れたマニュアルがないお店は再現できません。

だから、同じようなお店を作ろうと思っても、

そこで働いている人が全員変わってしまえば全く違うお店になります。

 

それって、人に依存しているっていうことです。

人が辞めたらお店が潰れるリスクもある。

そんなお店危なっかしくてしょうがない!

 

だから、マニュアルを作って仕組み化することは本当に大事。

マニュアルがなければ再現不可能なんですよ。

 

私は、サイトを運営していますが、

しっかりマニュアルを作って、ライターさんに配っています。

 

そうすることで、ライターさんが勝手にできるようになる。

そして、私が直接教えるという手間を省くことができます。

 

仕組みというのは、影分身です。

私の影分身が、ライターさんに直接教えてあげてくれています。

 

だから、社長で仕組みを作らない人はモッタイナイ!

全て仕組み化しましょう。

一度教えたものは全部ストックしておいて、全てマニュアルにする。

 

そうすることで、雇っている側、雇われている側

両方がWin-Winの関係になるんですよ。

 

仕組み化しないのは損害。

ほんと、損害でしかありません!!

 

マニュアル大事だよー。という、お話でした。

ではでは!ゆりでした。

 

〜おすすめ記事〜

はじめましてゆりです

外注さんのやる気を大幅にアップさせる2つのコツとは?

外注を雇いたい人必見!応募がくる求人を作るために必要なこと!

 

 
PS.
仕組み作りの方法などより濃密な内容は
メルマガの中で語っているので
よかったら登録していただければと思います!
 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
また、メール講座の中でお会いしましょう。

→ゆりのビジネス講座を無料購読で
「仕組みのビジネスモデル」を解説したレポートをプレゼント



★メルマガ登録はこちら★







この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

  2018/05/21
ゆりのプロフィール
  2018/05/21
1日で作った2記事しか入ってないサイトが150万円以上で売れるって知ってた?
  2018/05/21
外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話
  2018/05/21
外注化したい方必見!外注化記事まとめ
  2018/05/21
成功する人の基準値を刻ませてもらった時の話!一瞬の判断で全てが決まる
  2018/05/21
これがエグゼクティブの世界か!リアル峰不二子に出会って60万円の洋服を試着して世界が変わった話
  2018/05/21
人生はいつ何があるかわからない、だから自分の周りの人を守れる力を付けよう!
  2018/05/21
経営者や億万長者との人脈の作り方!仲良くなれば芋づる式、だからまずは実力を磨け。
  2018/05/21
40億の借金を背負ったサラリーマンから学ぶ「勉強すること」の大切さ
  2018/05/21
成約率100%のセールスマンはセミナーで催眠術を使っていた
  2018/05/21
銀座でホステスのスカウト業をされていた経営者から学ぶ「破滅へのロンド」と過去の私ナイス!
  2018/05/21
25年間怖くてビビって海に入るのが苦手だった私がビジネスを始めたら「人生楽しめる」ようになった!
  2018/05/21
ゆりの外注化企画「外注化無双の懇親会」を開催しました!
  2018/02/21
居場所がなくていつも孤独だった私がビジネスを始めたら人生変わった
  2017/04/04
退職お祝い!3月31日を持って父親が退職しました。おつかれさま!
  2017/02/03
中学生でも小学生でもインターネットビジネスでお金を稼げる時代
  2017/02/02
50代でも起業できる!53歳の母親も家で起業したってよ。
  2016/12/31
人見知りコミュ障が経営者になったらコミュ障克服できて人生変わった話
  2016/12/23
ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」
  2016/12/17
元グルメライターの私が今からグルメサイトを作るならどう考える?
  2016/04/29
キャバクラに行き男気じゃんけんで1日200万円!億の世界を見てきた
 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネスは仕組みがすべて , 2015 All Rights Reserved.