Menu
Close 

      2016/05/25

レミゼラブルの民衆の歌にめっちゃ感動した私が音楽の力を語るよ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

 

どうもこんにちは、ゆりです!

 

今日は、出かけた先で

レミゼラブルの合唱を聞いて鳥肌が立ちました。

 

家に帰って速攻でググって

さっきから50回くらいエンドレスで聞いています。

 

民衆の歌めっちゃいいわ。

やばーい。あー、いい。

大音量で聞いて欲しいです!!

 

 



 

 

私は1年前に、

劇場でこれを聞いて鳥肌が立って涙が出たんですよね。

 

やっぱり、気持ちが込められている音楽を聞くと感動しますね。

じんわりきます。

 

ということで、今日はレミゼラブルを聞いて感動したので、

「音楽の持つ力」について話していこうかなと思います!

 

私は、失恋した時に音楽を聞いて泣いて悲しみに浸ったり、

テンションを上げたい時に、

お気に入りの曲を聞いてモチベを上げたりして、

自分の感情を音楽でコントロールしたりしたりしているのですが、

 

なんで人は音楽を聞いただけで、

テンションが上がったり、涙が出たり、

感動したりするのか知っていますか?

 

簡単に言ってしまうと、

 

音楽は、「直接感情に働きかける力」を持っているからなんですよね!

 

人の感情は、脳の中の大脳辺縁系で生まれるんですが、

この大脳辺縁系っていうのは、

超原始的な部分で人間の本能を司っているところです。

 

例えば、喜び、悲しみ、後悔などの感情や、

食欲、睡眠欲、性欲とかの三大欲求を司っているところです。

 

詳しい説明はちょっと面倒いので画像を載せておきますねw

スクリーンショット 2016-03-06 19.17.15
出典:http://www.akira3132.info/limbic_system.html

 

で、大脳辺縁系というのは、右脳にあるんですが、

右脳は、「聴覚」で得た情報を直接処理します。

 

だから、音楽を処理するのは右脳。

 

右脳=本能=感情を司る

そこで、音楽を処理する

→音楽はダイレクトに人の感情にアクセスできる。

 

音楽は本能に訴えかけることができるんですよ。

この力って凄くないですか?

直接感情に訴えられるって、やばい力です。

 

 

ryounou
出典:www.shichida-y.com

 

音楽を聞いて、

たったのワンフレーズで心が揺れることってありません?

10秒聞いて、これ好き!って、耳に残るやつ。

 

それは、右脳が「直感的にありのままを受け入れる」

性質を持っているからなんですよ。

 

だから、音楽は人の心を動かしやすい。

まあ、簡単にいうとこういう感じです。

 

じゃあ、逆に左脳で

感情が動く時ってどうなのか?って、話ですが、

左脳は、言語や論理などを処理しています。

 

だから「言葉」は左脳で処理される。

ということは、

本、テレビ、映画、人との会話などは、すべて左脳で処理をされる。

 

左脳で感情が動く時というのは

→まず、言葉を理解する

→言葉から感情を読み取る

→少しずつ感情が動かされていく

 

小説を読んだ時を想像してみてください!

 

まず、主人公の背景や設定を理解して読み進めていく、

その中で、主人公が、挫折などを経験して苦しんでいる。

そんな登場人物の感情に、自分の感情を投影させて読み進めていき、

クライマックスで、わあああって泣く。

 

こんな感じで、ゆっくりと段階的に感動していくんですよ!

右脳のような直感的ではなくて、徐々に系ですね。

 

だから、文章で人の心を動かすには、全然時間がかかる。

本能のまま感情が動くわけではないからです。

 

でも、音楽は違う。

本能的にアクセスして感情を動かすことができます。

 

音楽を聞いてすぐに涙が出たり、感動するのは、

直接、感情に訴えかける力を持っているからです。

 

人の心にダイレクトに訴えかけられる。

だから、音楽の力ってすごいんですよ。

 

で、この力を上手く使ったのが、

日本国や宗教!

 

日本は、戦争の時に音楽の力を利用しまくっています。

 

無意識に本能にアクセスできちゃう力を使って、

ある程度、感情をコントロールしていました。

 

戦争の時って、軍歌がたくさん出ていたのですが、

軍歌は、兵隊の士気を上げるために使われていました。

 

そして、帰りを待っている奥さん達も

歌を歌って、折れそうな時の心の支えにしていました。

音楽を歌わせることで、軍隊の士気を上げていたんですよね。

 

あとは、宗教もそう。

宗教には「人を動かす」という目的のために音楽を使っています。

価値観を共有して、人を動かします。

 

そして音楽は、人を動かすだけではなく、

集団を動かす力も持っています。

 

皆で熱く歌うと、感情が盛り上がって結束が強まります。

 

クラスの合唱コンの時とかそうですよね。

あの時は異様に結束力が高まったりする。

 

だからこそ、宗教は独自の音楽を作ります。

そして、全員で歌うことによって、

感情にアクセスして、帰属意識を高める。

 

あとは、宗教の目的を歌に入れることによって、

その価値観を共有することができます。

 

で、音楽がある宗教って、ほんとに発展するんですよ。

こういう研究してみると面白いです。

例えば、キリスト教だったらゴスペルとか有名ですよね。

 

ゴスペルの発祥はアメリカなんですが、

ゴスペルは、奴隷としてアメリカ人に連れてこられたアフリカ人が、

心の拠り所を求めて、密かに歌っていた曲です。

 

で、これはレミゼラブルと同じように、

「虐げられた屈辱や明日への希望」を歌ったものになるんですが、

黒人教会に集まって皆で歌っていました。

 

音楽を皆で集まって歌うことによって、

感情が高まりつつ、価値観や気持ちを共有できる。

一緒に歌うことで、格段に結束力が高まります。

 

すると、勇気が湧いてくる。

 

だからこそ、

私は、音楽の力を上手く使うと

面白いことが起きるなって思っていて、

 

今の時代だからこそ、コミュニティーで音楽を作って

歌うとめっちゃ強いなって思うんですよね。

 

今日はコミュニティーに行った時に、

音楽の力のすごさを思い知らされました。

 

音楽を使われると感情に訴えられるから、感動する。

 

まだまだ、色々書きたいのですが

ごちゃごちゃしちゃうので動画作りましたー!

 



 

ではでは〜

今日はこの辺で!ゆりでしたー!

 
PS.
仕組み作りの方法などより濃密な内容は
メルマガの中で語っているので
よかったら登録していただければと思います!
 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
また、メール講座の中でお会いしましょう。

→ゆりのビジネス講座を無料購読で
「仕組みのビジネスモデル」を解説したレポートをプレゼント



★メルマガ登録はこちら★







この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

  2018/05/21
ゆりのプロフィール
  2018/05/21
1日で作った2記事しか入ってないサイトが150万円以上で売れるって知ってた?
  2018/05/21
外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話
  2018/05/21
外注化したい方必見!外注化記事まとめ
  2018/05/21
成功する人の基準値を刻ませてもらった時の話!一瞬の判断で全てが決まる
  2018/05/21
これがエグゼクティブの世界か!リアル峰不二子に出会って60万円の洋服を試着して世界が変わった話
  2018/05/21
人生はいつ何があるかわからない、だから自分の周りの人を守れる力を付けよう!
  2018/05/21
経営者や億万長者との人脈の作り方!仲良くなれば芋づる式、だからまずは実力を磨け。
  2018/05/21
40億の借金を背負ったサラリーマンから学ぶ「勉強すること」の大切さ
  2018/05/21
成約率100%のセールスマンはセミナーで催眠術を使っていた
  2018/05/21
銀座でホステスのスカウト業をされていた経営者から学ぶ「破滅へのロンド」と過去の私ナイス!
  2018/05/21
25年間怖くてビビって海に入るのが苦手だった私がビジネスを始めたら「人生楽しめる」ようになった!
  2018/05/21
ゆりの外注化企画「外注化無双の懇親会」を開催しました!
  2018/02/21
居場所がなくていつも孤独だった私がビジネスを始めたら人生変わった
  2017/04/04
退職お祝い!3月31日を持って父親が退職しました。おつかれさま!
  2017/02/03
中学生でも小学生でもインターネットビジネスでお金を稼げる時代
  2017/02/02
50代でも起業できる!53歳の母親も家で起業したってよ。
  2016/12/31
人見知りコミュ障が経営者になったらコミュ障克服できて人生変わった話
  2016/12/23
ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」
  2016/12/17
元グルメライターの私が今からグルメサイトを作るならどう考える?
  2016/04/29
キャバクラに行き男気じゃんけんで1日200万円!億の世界を見てきた
 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネスは仕組みがすべて , 2016 All Rights Reserved.