Menu
Close 

   

ネットビジネスの可能性とカフェのコンサル

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうもこんにちは、ゆりです!

これからカフェのコンサルをすることになりました!
ネットビジネスをやっていてよかったなって心底思うし、
とてもワクワクします!

コンサルすることになった背景を語ると、
本当にたまたまです。

カフェを知ったのは1ヶ月前で、
昨日でお店に行ったのは3回目。

運動不足すぎてジムに通い始めた時に
いつもと違う道でジムに行ったら、見知らぬお洒落なカフェがありました。

せっかくだからと、カフェに入ってみたら、
なんと、そこで出てきたのが「食べられるコーヒー豆!」

店員さんが席まで来てくれて、説明しながらくれました。

コーヒー豆って食べられるの!?!?
めっちゃ、びっくりしながら、恐る恐る食べてみました。

IMG_4293
びっくりです!
コーヒーの数倍美味しいし、お菓子みたいです。

そして、こういう食べられるコーヒー豆を作れる人は、
少ないそうで、高価な豆なんだそうです。

それから、色んなコーヒー豆を食べさせてもらって、
オーナーと話をしていたらすごく仲良くなりました。

2回目に、お店に来た時にも顔を覚えていてくれて、
その時注文したバナナケーキに美味しすぎて悶絶しました。
やばい、おいしい。。。

帰り際に「これ売ってないんですか?欲しいです!! 笑」
ダメもとで試しに聞いてみたら、

「そんなに喜んでくれるなら!作ってみる?」
と、まさかのお店の作らせてくれるというではないですか!

そんな感じで、バナナケーキを教えてもらうことになり、
昨日、バナナケーキを作ってきました。

カフェに行ったら、キッチンに入れさせてもらって、
お客さんがいる中で、本格的に指導。

え!?!?いいんですか・・・という感じです。

レシピもしっかりと教えてもらって、仲良くなって

「いつでも来て作っていいよ!むしろ、大歓迎だよ!」って、言われちゃいました。
こんな展開あるんだって思って、びっくりしています。

その時に作ったバナナケーキがこちら!
これが美味しいんですよ。
大好きな味です。

スクリーンショット 2016-06-12 18.05.55
オーナーの話はすごく面白くて、
バナナケーキを作りながら色んな話をしました。

「プロの料理人が、料理人を育てる時にどうやって指導をするのか?」

ということも聞いて
面白かったのでシェアです。

プロの料理人が、人に料理を教える時
「人の味覚」について教えてから、応用できるように教えていくそうです!

味を抽象的に捉えていくということですね。

オーナーは、こんなことを言っていました。

「苦味に苦味を合わせても美味しくはならないし、
甘みに甘みを合わせても美味しくはならない。

どんな料理でも美味しくするには、
苦味・酸味・甘みのバランスが取れていると美味しくなるんだよ。
だから、その状態を作るように食材を合わせていくんだよね。

例えば、
カレーを作る時

苦味=カレー粉
甘味=りんご
酸味=ヨーグルト

こうやって、苦味・甘味・酸味と
味を抽象的に捉えていく。

そして、甘味で使う食材を、
りんご→ナッツに変えたりすることで、
味の違いの変化を見ていき、料理を美味しくしていく。」

料理を作る時に、
抽象で考えられるようになれば、無限に応用が効くようになります。
どんな料理を作る時でもやっているのは、これだけだそうです。

プロの料理人は、
食材を見て、甘味とか酸味という分類で捉えるんだなと思って、
面白いなって思ったし、料理も型だなって思いました。

苦味・酸味・甘味という型があり、
レシピという型があり、
その型に合わせて、素材を入れて作っていく。
サイトを作る時と全く一緒です。

私はというと、
マーケティングの話をずっとしていました。

集客ができないと言っていたので、
ああ、じゃあまずは看板変えるといいですよ!
というような話から派生して、

気づいたら、コンサルのように
あのメニュー表変えませんか?とか、

HPもブログもSNSも何もなくて、もったいないですよ。
無料で作れて集客バンバンできるんで、導入しましょうよ!とか、

目に付いた所をひたすら言っていたら、
え?え!何者なんですか?とびっくりされました。

そして、ありがたいことに
コンサルしてください。と、頼まれる結果になりました!

ということで、
これから、カフェのコンサルも始めることにしました。

ですが、

私は、カフェのコンサルをやったこともなければ、
飲食店のコンサルもやったことはありません。
それでも、コンサルできるなと思ったわけです。

というのも、
やはり師匠からビジネスの本質を学んだからです。
原理原則を学んだから、応用して考えることができます。

ネットビジネスとリアル店舗のビジネスを
別物として捉えていないということです。

ビジネスの本質は全て同じなので、
あとは集客方法を変えたり
教育方法を変えたり
販売方法を変えればいいだけ。

サイトアフィリエイトとそんなに変わりはありません。

「集客→教育→販売」が全てです。

集客する媒体が違ったり、
教育方法が変わったり、
販売方法が変わるだけで根本的な部分は一緒。

飲食店の集客をしたいのであれば、
まずは、集客を細分化して考えてみる。

「飲食店を探している人」は、どういう人?
カフェのターゲットになる属性はどこに集まるの?

そして、集めたいターゲットを狙って、
コンテンツを作って興味を引き、人を集めていく。

飲食って、ちょうどいい媒体がありますよね。
「ぐるなびや食べログやRetty」
そういう媒体などを効果的に使えばいいわけです。

まずは、店の強みや興味づけできる要素を作り、
ターゲットがいる所で、ターゲットに響くコピーを書いていく。

サイトアフィリエイトと変わりません。

あとは、近所の人に来てもらうためには、
まずお店の存在を知ってもらう必要があります。

このカフェは、1年前にできたのですが、
私が知ったのは1ヶ月前。

それまで、全く存在に気づいていなかったわけですね。
だからこそ、近所の人にアピールする必要があるわけですよ。
まずは、認知してもらわないといけない。

じゃあ、どうやって認知してもらうか?

例えば、広告を打つというのも一種の手。
新聞の折り込みチラシとか、意外と安く打てます。

で、この効果は広告のやり方次第では抜群にいい!

例えば、
この前すごくいいチラシが入ってました。

「今日だけ、ラーメン1杯10円です!」

インパクトがあって興味が湧いたいので、行ってみました。
13時くらいに行って、500杯は完売していましたけどねw

ですが、

こうやって広告を出すことで、
近所の人が存在を認知して、足を運んでいるわけなんですよ。

しかも、500杯のラーメンが
13時にはなくなるほどの効果があります。

広告のいい所は、
こちらからプッシュで知らせることができる所であり、
存在を知らせることができる所です。

そして、1度知りさえすれば、
どこか食べに行きたいなって思った時に、
あそこ行ってみようかな!と、候補に上がる。

存在を知らなかったら、候補に上がりようがないですからね。

だから「認識してもらう」というのは、
非常に大事なことなんです。

まだまだ、色々考えられるわけなんだけど、
長くなったので、こんな感じにしておきます!

で、こんな感じで、
アイデアがぽんぽんでるようになったのは、
ネットビジネス勉強したおかげなんですよね。

ネットビジネスを通して、
マーケティングを学んだおかげで、
いろいろなことができるようになりました。

昨日は、喋っているだけで、
ドンドン自分の価値が上がっていくのがわかって、
ネットビジネスの可能性を改めて実感しました。

自分が勉強していることが、人に価値を与えられて、
そして、自分も相手もワクワクしながら仕事ができるって
すごく嬉しいことだし、やりがいがあって楽しいです。

リアル店舗のコンサルは、
この記事でも話しているので見てみてください。

美容院アプリminimoすげー!無料で髪を切ってもらえちゃった!

ということで次は、スコーンを作りに行きます^^

また、ちょいちょい報告していきますね。

ということで、今日はこの辺で!
ゆりでした。
PS.
仕組み作りの方法などより濃密な内容は
メルマガの中で語っているので
よかったら登録していただければと思います!
 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
また、メール講座の中でお会いしましょう。

→ゆりのビジネス講座を無料購読で
「仕組みのビジネスモデル」を解説したレポートをプレゼント



★メルマガ登録はこちら★







この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

  2018/05/21
ゆりのプロフィール
  2018/05/21
1日で作った2記事しか入ってないサイトが150万円以上で売れるって知ってた?
  2018/05/21
外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話
  2018/05/21
外注化したい方必見!外注化記事まとめ
  2018/05/21
成功する人の基準値を刻ませてもらった時の話!一瞬の判断で全てが決まる
  2018/05/21
これがエグゼクティブの世界か!リアル峰不二子に出会って60万円の洋服を試着して世界が変わった話
  2018/05/21
人生はいつ何があるかわからない、だから自分の周りの人を守れる力を付けよう!
  2018/05/21
元グルメライターの私が今からグルメサイトを作るならどう考える?
  2018/05/21
常識を疑え!私は「エロ祭り」から常識を疑うことを学んだ
  2018/05/21
ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」
  2018/05/21
居場所がなくていつも孤独だった私がビジネスを始めたら人生変わった
  2018/05/21
経営者や億万長者との人脈の作り方!仲良くなれば芋づる式、だからまずは実力を磨け。
  2018/05/21
40億の借金を背負ったサラリーマンから学ぶ「勉強すること」の大切さ
  2018/05/21
銀座でホステスのスカウト業をされていた経営者から学ぶ「破滅へのロンド」と過去の私ナイス!
  2018/05/21
成約率100%のセールスマンはセミナーで催眠術を使っていた
  2018/05/21
豊富秀吉が作った聚楽亭から学ぶ「力」とネットの可能性について
  2018/05/21
25年間怖くてビビって海に入るのが苦手だった私がビジネスを始めたら「人生楽しめる」ようになった!
  2018/05/21
ゆりの外注化企画「外注化無双の懇親会」を開催しました!
  2017/04/10
中学生でも小学生でもインターネットビジネスでお金を稼げる時代
  2017/04/04
退職お祝い!3月31日を持って父親が退職しました。おつかれさま!
  2017/02/02
50代でも起業できる!53歳の母親も家で起業したってよ。
  2016/12/31
人見知りコミュ障が経営者になったらコミュ障克服できて人生変わった話
  2016/04/29
キャバクラに行き男気じゃんけんで1日200万円!億の世界を見てきた
 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネスは仕組みがすべて , 2016 All Rights Reserved.