Menu
Close 

      2016/06/23

カフェコンサルもアフィリエイトも一緒なんだよな

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうもこんにちは、ゆりです!

今日は、カフェのコンサルの話をしていこうと思います。

ネットビジネスの可能性とカフェのコンサル
※こちらでカフェのコンサルをするようになった背景を語っています。

さて、オーナーと仲良くなってからは、
ネットに関する全てのことを私に任せてくれるようになって、

現在はカフェのサイトを作ったり、
色んなメディアからアクセスを集めるための導線を組んだり、
メルマガを書いたり、メニューの見せ方など
マーケティングや経営についてのアドバイスをしています。

そんなカフェでまず、
一番最初に問題だなと思ったのが、
何もメディアを持っていないということでした。

HPもなければ、Twitter、FB、食べログ、ぐるなび・・・

何1つやっていませんでした。

とりあえず、カフェの名前で検索してみると
Googleマップにも
お店の名前が出てこないという悲惨な状況。

「おいおい、カフェ出てこねえええ。」

ネットの知識がないにしても
あまりに何もやっていなさすぎて、びっくりです。
ダメ出しする所しかありません。

料理は美味しいし、サービスもめっちゃいい
けど・・・

もったいないよおおおお!!!

いくら美味しい料理を作っても、
人を集めるための努力しないと、人は集まらない。

だけどそもそも、
集客するための知識を知らないので、
飲食店のオーナーは、
自分の知っている範囲のことしか考えられないわけです。

人が集まらない!
「じゃあ、もっと美味しく、もっと美味しくしよう!」って、
違う方向へ努力していました。

コンテンツをよくするのは大事ですが、
そもそも努力の方向性が間違っていたんですよね。

ネット使いましょうよおおお!!!

そんな感じで、コンサルがスタートしました。

とりあえず、マップ大事だなと思ったので、
「よし!まずは、Googleマップにお店が出るようにしましょう!」
とマップを作らせました。

カフェ専用のGoogleアカウントを取って、
グーグルマイビジネスに登録させます。
グーグルマイビジネス

これで、
・グーグルマップ
・電話予約
・Webサイト
・レビュー
・写真(メニュー、外観、内観etc)
・営業時間

が一度に見れるようになるし、
登録も無料です。

これに登録するだけで、
グーグルマップだけではなく、検索でも出てくるようになるんですよね。

たった5分の作業で、
かなりの集客効果が期待できます。

ちなみに、登録するとこんな感じになります。

例えば、「渋谷 ラーメン」
で検索した時に、こんな感じで
登録したお店の情報が出てくるようになります。



これで、
「地域名+カフェ」
「地域名+パスタ」
など、検索するだけで出てくるようになります。

このカフェが八王子だったら、
「八王子 カフェ」で出てくるようになるということです。
これだけで、飲食のコンサルができます。


で、あとはやっぱりメディアですね。
サイトは必須です。

ちなみに、HPページが作れれば
それだけで、5万円〜30万円くらい取れます。

HTMLとかを勉強しなくても、
HPを簡単に作りたいのであれば、
Bind8とかのホームページ作成ツールを使ったら、
1時間もあれば簡単にサイトが作成できちゃいますからね。

これも知ってるか、知らないかだけですし。

まあ、HPを作成したところで、
HP作成スキルと集客するスキルは別なので、
集客はできないですけどね。

そう考えるとHP作成屋とか、
本当にいい商売ですよ。
1日とかで大枠作成できちゃいますからね。

ちなみに、私はこんな感じでサイトを作りました。
これは集客するためにWPで作ったものです。


で、どんなビジネスをするにも
情報発信をする媒体を持つ必要があります。

媒体はなんでもいいんですよ。
自分の集めたい属性がいる場所で、情報発信をすればいい。

学生を集めたいなら「Twitter」
女性を集めたいなら「Instagram」
食べ物に興味ある人なら「食べログ」

実際にカフェのコンサルをする上では、
食べログやぐるなびから集客する戦略を取っています。

とにかく大事なのは
自分のターゲットになる人が集まっている場所で情報発信をして、
自分に興味を持ってもらうこと。

それは、リアル店舗のビジネスであっても、
ネットビジネスであっても、それは変わりません。

まずは、自分のサービスを見つけてもらって、
興味を持ってもらうことが大事です。

美容師であっても、飲食店であっても、
サイトアフィリエイトであっても変わらない。

ダイエットの商材のアフィリエイトをするのであれば、
ダイエットの人が集まる場所を探してみる。

例えばこういうのとかね。
Dietクラブ
ダイエット専門のSNSなるものがあるわけだ。

ここを覗きに来る人って、
ダイエットに興味がある人だけなのだから、
自分の作ったダイエットサイトに、
ここからアクセスを流していけば、
良質な顧客が引っ張ってこられるなとか考えられるし、

ここから、アクセスが集まって、
自分のサイトが面白かったら商品を買ってくれるわけです。

他のメディアから集客するという点で、
サイトアフィリもカフェの集客も変わりません。

なので最近よくアフィリエイトって、
最強スキルだなって思いますね。

1年前は、アフィリエイトと
カフェのコンサルが一緒だとか思えなかったけど、
実際は全然変わらない。

ネットビジネスやってきてよかったなと心底思います。

とにかく、個人で稼ぎたい。独立したい。
と思うのであれば、

まずは、アフィリエイトのスキルを身につけましょう。

個人で稼ぐためのファーストステップは、
こちらに書いてあります。


【初心者が一番最初にやること】自動収益が発生する仕組みの秘密とアフィリエイト

ということで、今日はこの辺で!
ゆりでした。
PS.
仕組み作りの方法などより濃密な内容は
メルマガの中で語っているので
よかったら登録していただければと思います!
 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
また、メール講座の中でお会いしましょう。

→ゆりのビジネス講座を無料購読で
「仕組みのビジネスモデル」を解説したレポートをプレゼント



★メルマガ登録はこちら★







この記事を書いている人 - WRITER -
2015年からビジネスを始め24歳の時に月収100万円を達成!その後収益は伸び続け年収も8桁を超える。得意分野は「仕組み作り」と「外注化」で人を雇ってネット上に資産を作って伸び伸び自由に暮らしている。2記事しか入っていないサイトから50万円以上の利益を得たり、1つのアフィリエイト商品を600万円ほど売ったりしている。普段はダラダラしているがたまに本気を出して1ヶ月で1000コンテンツを作ったりして仕組みから収益を得ている人。<<メルマガの中でノウハウも公開中>>
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

  2018/05/21
ゆりのプロフィール
  2018/05/21
1日で作った2記事しか入ってないサイトが150万円以上で売れるって知ってた?
  2018/05/21
外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話
  2018/05/21
外注化したい方必見!外注化記事まとめ
  2018/05/21
成功する人の基準値を刻ませてもらった時の話!一瞬の判断で全てが決まる
  2018/05/21
これがエグゼクティブの世界か!リアル峰不二子に出会って60万円の洋服を試着して世界が変わった話
  2018/05/21
人生はいつ何があるかわからない、だから自分の周りの人を守れる力を付けよう!
  2018/05/21
経営者や億万長者との人脈の作り方!仲良くなれば芋づる式、だからまずは実力を磨け。
  2018/05/21
40億の借金を背負ったサラリーマンから学ぶ「勉強すること」の大切さ
  2018/05/21
成約率100%のセールスマンはセミナーで催眠術を使っていた
  2018/05/21
銀座でホステスのスカウト業をされていた経営者から学ぶ「破滅へのロンド」と過去の私ナイス!
  2018/05/21
25年間怖くてビビって海に入るのが苦手だった私がビジネスを始めたら「人生楽しめる」ようになった!
  2018/05/21
ゆりの外注化企画「外注化無双の懇親会」を開催しました!
  2018/02/21
居場所がなくていつも孤独だった私がビジネスを始めたら人生変わった
  2017/04/04
退職お祝い!3月31日を持って父親が退職しました。おつかれさま!
  2017/02/03
中学生でも小学生でもインターネットビジネスでお金を稼げる時代
  2017/02/02
50代でも起業できる!53歳の母親も家で起業したってよ。
  2016/12/31
人見知りコミュ障が経営者になったらコミュ障克服できて人生変わった話
  2016/12/23
ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」
  2016/12/17
元グルメライターの私が今からグルメサイトを作るならどう考える?
  2016/04/29
キャバクラに行き男気じゃんけんで1日200万円!億の世界を見てきた
 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネスは仕組みがすべて , 2016 All Rights Reserved.