焼かない焼肉屋「29ON」とクラウドファンディングで資金調達


どうもこんにちは、ゆりです。

以前ビジネスをしている友人と
クラウドファンディングで資金調達したお店
「29ON」に行ってきました。

住所非公開の完全会員制
肉の専門店「29ON(にくおん)」

スクリーンショット 2017-01-25 16.16.39
画像動画出典:https://www.makuake.com/project/29on/

クラウドファンディングのサイト
「Makuake」で900万円の資金調達を行い、
お店を開いたオーナー

ちなみに、
クラウドファンディングというのは、
ビジネスを始めたい!という人が、
コンセプトを作って、
サポートしてくれる人にPRして

一般人からお金を集めて資金調達してお店を開いたり、
商品開発をしたり、何か作ったりします。

29ONの他にも、
シェアハウスを作ったり
京都の空き家をカフェにしたり
いろんなアイデアが実現されています。

面白いサイトですね。

で、29ONのコンセプトはこんな感じ。

スクリーンショット 2017-01-25 16.17.28
「焼かない焼肉屋がコンセプト」で

スクリーンショット 2017-01-25 16.17.47
低温調理法という料理法を使い、
肉を焼かずに調理するのです。

で、実際にこのお店に行ってきました。

クラウドファンディングで出来たお店「29ON」に行ってきた!!

ちなみに
「29ON」は希少なお肉の食べ放題で、
何種類かのお肉が、お代わりができます。

出てきたのがこちらの「東京ビーフ」
ドデカイ肉の塊にテンションが上がります。

ちょっと、レビューしておくと。

スクリーンショット 2017-01-25 17.38.47
カウンターで焼かれたのが、
どんどんカットされて出てきます!
見ているだけで楽しいですね。

Evernote Camera Roll 20170125 163656
最初に出てきたのはタン
コリコリしていて美味しかった。
真空低温調理されたお肉は、
普段と全く違う食感で面白かったですね。

Evernote Camera Roll 20170125 163657
なんだっけ!笑
どっかの希少部位です。
トモサンカクとかリブロース辺りだった気がする。

ヒレ、ブリスケ、ウチモモ、ランプ、
イチボ、ボンショー、とか色々出てきて
正直どれがどれだかわからなくなったけど、どこも美味しかったです。

Evernote Camera Roll 20170125 163655
東京ビーフのサーロイン おろしポン酢とすだち添え。
これは鬼うま。
口に入れた瞬間に脂が溶け出して旨みが溢れ出してきて、
これが一番気に入りました。

Evernote Camera Roll 20170125 163658
オリーブのなんちゃら、かんちゃらカプレーゼ
お肉の上にチーズとトマトが乗っていてお洒落。

クラウドファンディングで作られたお店って
中々ないからネタになりました。

お肉で食べる前に
このお店のコンセプトの説明があったり、
エンターテイメントな感じがあって面白かったです。

クラウドファンディングのサイトで学べること!

はい、ということで本題です。

自慢がしたかったわけではなくて、
ちゃんとこれをアップしたのには理由があります。

というのも、

クラウドファンディングで作られた
「お店」というのは、
サポートしてくれる人々の心を動かせたということなんですよね。

人の心を動かすって、めっちゃ強い武器です。

むしろ、心を動かせさえすれば、
「どんなことだって可能」なんですよ。

29ONとかそのいい例で。

一般の人の心を動かした結果、
サポートしてくれる人が集まって、
オーナーさんは、お店を開けたわけですよね。

ということで、
心を動かすこと「しか」していないんですよ。

これができるようになれば、最強です。

心を動かすことが出来ている人たちは、
クラウドファンディングを使って

こうやってお店を開くこともできれば、
世界一周をするための資金を貯めることもできていますからね。

だから「心を動かす要素」をめっちゃ学べます。

どうやってサポーターの心を動かしているんだろう?
どんな所がサポーターの心に響いたんだろう?
どんな部分が面白かったんだろう?

じゃあ、なぜこのお店は心を動かせたんだろう?
とか考えてみるわけですよ。

資金調達出来ている人と、
できていない人の違いはどんな所なんだろう?

29ONのコンセプト

「人を動かす要素が非常に学べるサイト」です。

人の心が動かなければ、
資金は調達できませんからね。

人の心を動かすために、
試行錯誤しているのが見て取れます。

動画でコンセプトが語られていたり
オーナーの想いが語られていたり
開発の背景が語られていたりね。

そういったものを自分のビジネスに応用していく。
外注化に使える要素満載ですよ。

私も、外注化して人を雇って、
サイトを作っていますが、
私が使っているテクニックもめちゃめちゃ入っているなと。

あとは、
いろんな人のアイデアが豊富なので、
ビジネスのアイデアの勉強になります。

私は22歳で起業してから、
いろんなアイデアに触れてきましたが、

アイデアやコンセプトをまとめて、
まさに今資金調達しようとしている起業家たちの
アイデアをこんなに手軽に見れる場所って中々ありません。

クラウドファンディングの場所って、
ふつーにすごいですよ。

Makuakeを見てるだけで、
こんなに色んなアイデアが盗み放題ですから。

あーこれいいなぁ。
自分の要素に入れたいなぁというのが見つかります。

そして、
他人のアイデアを添削して自分だったらこうするなぁ。
と考えることで、自分の頭も鍛えられますからね。

なんてこった。
めっちゃ学べるやんか。というわけです。

せっかくなので、
私がいいな。と思った別の事例をご紹介!

クラウドファンディングで資金調達ができた「Auto Nail」

「世界最小クラスのネイルプリンター誕生」

スクリーンショット 2017-01-25 16.56.47
画像出典:https://www.makuake.com/

6日で資金が調達できたようです。

やー、これは上がるわ。
こんなのができたら私はめっちゃ欲しいです。

女性の心をぎゅっと掴むアイデアですね。
私もこれもらえたりするんだったら、サポートしたいですからね。

ネイルアートプリンターとか。
1個30円〜50円でプロ並みのアートが家で楽しめるらしい。

これはアツい。

スクリーンショット 2017-01-25 17.03.12
Wifiを使って、
スマホに入ってる画像を機械に転送!
それを、爪にプリントするんだって。

スクリーンショット 2017-01-25 17.08.09
なんじゃこりゃ。
これやばくない?

普通に、ネイリストの仕事なくなるよね。

今まで6000円以上かかっていたネイルが、
家で50円程度で出来てしまうんだから。

新しいビジネスはどんどん出てきて、
人間の仕事が減っていく。
機械にとって代わられないスキルを身につけなきゃ。

このサイトには、
本当に色んな人のアイデアが詰まってるんで、
めっちゃ勉強になります。

どうやって、PRしているんだろう?
どんなアイデアが人気なんだろう?
どうやって人の心を動かしているんだろう?

学べるなぁ。
こういうサイトから学べることって、めっちゃ多いなぁ。
いっぱい私も学んでいこー。

ということで、今日はこの辺で!
ゆりでした。

他のおすすめ記事ですー。

常識を疑え!私は「エロ祭り」から常識を疑うことを学んだ

ドナルド・トランプとカフェから学ぶ「ブランド戦略」

外注化を初めて3ヶ月目で5人を10円で雇った話

私はインターネットを使った
ビジネスについての発信や、
コミュニケーションについての発信をしています。

 

 

 【下記画像をクリックして、ゆりのメルマガを読んでみる!】

プロフ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です